ブログ

BLOG

エコグリーン社長インタビュー No.2

2022年3月22日10:00 AM [お知らせ]

滋賀県にある株式会社エコグリーンは、外構、エクステリア、造園など、家や庭周りの工事を行う会社です。滋賀県や京都府の一部のお客さまを対象に「ありがとう」と言ってもらえるサービスを目指し、提供し続けています。2回目である今回は、エコグリーンの社長である奥村拓三が仕事をしていく上で大切にしていることを語ります。

 

エコグリーン代表 奥村拓三

経営者として必要なこと

社員から、「情に厚く、責任感が強く、男気がある」と言われている奥村は、経営者として芯があることが大切だと語ります。

 

奥村 「自分では柔軟に対応しているつもりなんですが、もしかしたら周りから見ると頑固に見えているのかもしれないですね。でも、そういう部分がないと経営者はできない。あっちいったり、こっちいったりしてぶれていると、ついてくる人がわかりにくいんですよ。そうは言っても“これのほうがいいな”と思ったら、わりとすぐに変えますけどね(笑)。根本的に芯が一本通っていれば、多少振れ幅があってもいいと思うんですよ」

 

方向として芯がしっかりと定まっていれば、多少柔らかいくらいのほうがいいと語る奥村は、お客さまからの素直な意見や、目から鱗な意見をいただくたびに良い方向へ変えていこうと試みます。「お客さま第一」を念頭に置いて仕事をしているからこそ、お客さまの声が会社をパワーアップさせる一番の源となっています。

 

伝えることを大切にする

エコグリーンスタッフ

 

エコグリーンが一番大切にしていることは“コミュニケーション”です。

 

奥村 「コミュニケーションがちゃんととれてたら、起こらない問題もある。思ってても、言わなかったらわからないこともある。だからこそ、できるだけコミュニケーション。内外含めてコミュニケーションをとることが大切」

 

社内はアットホームな雰囲気で、互いにきちんと言いたいことが言えるように気を配っているそうです。
そして、それはお客さまに対しても同様。依頼をお客さまの要望通りに引き受けてしまうのではなく、その作業で起こりうるデメリットをきちんと説明するようにしています。その理由は、

 

“あとで後悔してほしくないから”

 

例えば、途中まで積んである古いブロックの上に、さらに高く積み上げて欲しいと言われたとします。もちろん、作業自体を引き受けてしまうのは簡単なこと。でも、下になった古いブロックが壊れやすくなる可能性が高いなら、そういう作業は受けるべきではないと考え、そのような依頼を受けたときは、「一度全部潰してから新しく作り直すか、そのまま補強だけするほうがいいですよ」といった代替案のアドバイスをするようにしています。

 

もちろん、それを伝えて判断するのはお客さま。「じゃ、他に頼むわ!」と言われてしまったり、依頼をやめてしまったりする方もいるそうです。しかし、お客さんがやりたいと言うことに対して、デメリットを伝えないまま軽く請け負ってしまうのは“プロの仕事じゃない”。自社の利益が下がるとしても、お客さまが自身で考えられるようにちゃんと伝えたいと奥村は言います。

 

奥村 「自分らも、そんな嘘ついて仕事したくないし・・・。これは絶対ダメですよっていうような見積りが他社さんで出てて、同じのやってくださいって言われても『これはあかんから、うちはできません』っていうのはよくあるんですよ。それで、お客さんが安いからってそっちを選ばれることも多いんですが、『そこに頼んでもいいけど、ここだけ確認とってから進められたほうがいいですよ』って必ず伝えるようにしてる」

 

お金を稼ぐより大事なことがある、そう語る奥村からは信頼を一番大切に考えていることが伝わってきます。対お客さま、対従業員、対地域など、エコグリーンとかかわるすべての方々とのコミュニケーションを大切にしながら仕事をしています。

 

十年、二十年と関係を続けていくために

普段から意識していることのひとつに、過去のお客さまへの声かけがあると言います。

 

奥村 「全部はできてないですけど・・・。見積りとかで回ってるとき、前に工事を請け負った家の近くを通ったら『その後どうですか?』みたいな声をかけたりしますね。それで、ちょっと困っていらっしゃったら、『それなら、やっておきますよ』という感じでその場でさっと対応するようにしてます」

 

小さな困りごとなら、その場でさっと解決する。
そういった地道な活動が、お客さまとの良い関係へとつながっていると言います。なかには、新たな工事を検討していて、声かけをきっかけに「また頼みたい」と言ってくださるお客さまもいるそうです。

 

奥村 「さまざまな形で、お客さまと何年、何十年とお付き合いさせていただきたいですね。そのためには、まず不動産。そして、内装リフォーム、外構など、家全体にかかわることができるように、会社全体をスキルアップしていきたいです」

 

奥村と株式会社エコグリーンのステップアップ計画は、まだまだ続きそうです。

 

施工可能エリア

滋賀県全域(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市・東近江市・湖南市・甲賀市・高島市・近江八幡市・蒲生郡・彦根市・米原市・長浜市・愛知郡・犬上郡)
京都府(京都市・城陽市・向日市・長岡京市・宇治市・八幡市・京田辺市・木津川市・井手町・和束町・精華町・久御山町・大山崎町・笠置町・宇治田原町)

滋賀県の外構・エクステリア・お庭の工事は
地元の業者にお任せを!

ページトップ